第1回「Future Leders」が横浜駅東口の社会課題解決型スタジオ「with GREEN PRINTING」で開催されました。記念すべき第1回目ゲストは仲良くしていただいているハーチ株式会社 代表取締役の加藤佑さんをゲストにお迎えして開催されました。

加藤佑さんのプロフィール
2015年にハーチ株式会社を創業。社会をもっとよくする世界のアイデアマガジン「IDEAS FOR GOOD」、循環経済専門メディア「Circular Economy Hub」などのデジタルメディアを運営するほか、横浜の循環都市移行プラットフォーム「CircularYokohama」、東京都における「CIRCULAR STARTUP TOKYO」など、企業・自治体・教育機関との連携により循環経済推進に従事。2023年4月にB Corp認証を取得。東京大学教育学部卒。
最近あったニュースで印象的なニュースは?
冒頭、「となり同士話し合ってみてください」と加藤さんが話されました。私たちは地下弾道ミサイル「バンカーバスター」を取り上げ話し合っていました。しばらく経ったあと加藤さんは「ネガティブな話題だった人は手を挙げて」と言われました。殆どの人が手を挙げました。
悲惨な事件や災害など、好んで記事にされ発信されていることの多さに気づかされました。

インプットを変えなければアウトプットは変わらない
「乱暴な言葉を発する人はその乱暴な言葉をインプットされたからこそ発しています。だからインプットをより良いもの、良いことにすれば社会がより良くなるのではないか」と話された加藤さん。納得してしまいました。
社会問題を記事にするだけではなく、その解決方法を記事にする。
私は反省させられました。社会課題を取り上げているだけではなく、それを解決する方法を私たち大川印刷も発信していかなければいけない、と思いました。
地元の手作りパン、チーズ、地野菜にパタゴニアの味噌をつまみに乾杯
プレゼンテーションをサクッと終えてお楽しみの交流会へ


セルジオさんの360度カメラで

楽しい交流のひと時を皆さんと過ごしました。おわり

