「『“4歳 Our little artist” 2025』~ あなたの家にも、あなたの中にも、“little artist”が潜んでいるかもしれない。~に行ってきました。」

ブログ

東京・青山で開催された矢島里佳さんの家族個展に行ってきました。

矢島さんは、職人の技術と地方の魅力に惹かれ、19歳の頃から日本の伝統文化・産業の情報発信の仕事を始められました。 「21世紀の子どもたちに、日本の伝統をつなげたい」という想いから、2011年、大学卒業と同時に株式会社和えるを設立。 幼少期から職人の手仕事に触れられる環境を創出するべく、子どもたちの日常品を日本全国の職人と共につくる”0から6歳の伝統ブランドaeru“を立ち上げられています。

当初から「子供たちにできるだけ安心、安全なもの、本物を手にさせたい」と再エネ100%「風と太陽®︎刷る印刷」を選んで頂き、更に内職作業にまでもこだわって障がい者の方の作業所での作業を選択していただいています。

大川印刷 | » aeru、矢島さんが来社
情報産業の中核として信頼に応える技術力と喜びを分かち合える「ものづくり」の実現

子供の目で思考すること

虫好きにはたまらない生地は西陣織

展示の他、子どもたちにも本物を触ってもらおうと、職人さんたちからわけてもらった、制作過程で出る端材などを使って楽しめるワークショップスペースも設けられていました。

そこかしこに子供心と愛情を感じる展示でした。

おわり

タイトルとURLをコピーしました