ファミレスでテレワークをしていると、どこかで聴いたことのあるメロディが…Shazamで調べてみるとボーイズⅡメンの「I Can’t Make You Love Me」と。これは大好きなBonnie Raittの名曲では?とおもいました。作者は誰か調べてみるとマイク・リード(Mike Reid) アレン・シャムブリン(Allen Shamblin)とありました。お二方とも存じ上げず調べてみました。
マイク・リードは、もともとNFLで活躍した作曲家?
チャットGPTで正しい情報が不明ですが、マイク・リードは、もともとNFL(シンシナティ・ベンガルズ)で活躍したディフェンシブタックルという異色の経歴を持つ作曲家だそうです。引退後音楽の道へ進み、ナッシュビルを拠点とするソングライターとして成功したそうです。
アレン・シャムブリンは、ナッシュビル系カントリー/アダルト・コンテンポラリーを代表する作詞家
アレン・シャムブリンは、ナッシュビル系カントリー/アダルト・コンテンポラリーを代表する作詞家で「I Can’t Make You Love Me」では、一方通行の愛を受け入れる諦念を描いた歌詞を担当し、楽曲の核心を形作ったと言われています。
曲がいいからカバーもみんないい
ではヒットしたBonnie Raitt版を。
映像を見て思い出しましたが、長い間商業的成功がなかった彼女が、グラミー賞受賞などをして1992年来日、聴きに行ったことを思い出しました。当時仕事が忙しく遅れて観に行ったことを思い出します。
そしてBoyz II Men版 こんなのがかかるガストって意外といい。
最後にプリンスも。エレクトリックシタールが効果的
若い頃から白人でありながらフレッド・マクダウェルやマディ・ウォーターズなどブルーズの巨人たちとの接点を見出して行ったBonnie Raitt。トヨタ生産方式の「なぜなぜ5回」※ではないですが、あくなき探究心が答えを見出したり、新たな発見につながると言うことを従業員さん始め、若い人にも伝えたいです。自分の好きなことを仕事につなげるコツでもあります。
いかんいかん、仕事しなくっちゃ。
※問題が起きたときに 「なぜ?」を5回程度くり返して問い、真因(根本原因)にたどり着くための問題解決手法です。
おわり

