たまたま徹子の部屋に中井貴一さんが出演していました。そこで披露されたお話は印象に残るお話でした。
受賞の度に贈られた腕時計
高倉健さんは生前中井貴一さんが俳優として何かの賞を受賞すると、腕時計をプレゼントしてくれたそうです。「自分の時を刻め」とのメッセージが込められていたのでは?と振り返ります。
ある時頂いた自分のしていた腕時計
ある時何かの賞を受賞した時、今度は高倉健さんはご自分の愛用していた腕時計を「使っていたものだけどもらってもらえるか?」と頂いたそうです。中井さんは俳優から俳優へとその受け継いだ時計を今度は自分から次の世代に受け渡さなければいけないと判断し、岡田准一さんへ渡したそうです。なんて素敵な話でしょう。なんでもネットでポチっと買ってしまうものとは違う重みを感じずにはいられませんでした。

岡田准一、中井貴一から託された高倉健さんの時計掲げる 悩んでる時期「救いになりました」
「第32回日本映画批評家大賞」授賞式が16日に都内で行われ、受賞者が登場した。

映画界で受け継ぐ時計 岡田准一が託された「ゼニス」|THE NIKKEI MAGAZINE
「腕時計とは、受け継いでいくべきもの」──。国境を越えてそう考える人は多く、親から子へ、そして孫へというように継承されている時計をお持ちの方も少なくないと思います。実際にラグジュアリーウオッチブランドのブティックや百貨店の時計売り場の方に聞...
おわり

