今週のOLP(OhkawaLearning Program)が実施されました
ESはCSに先立つ
これまで従業員満足がなければ顧客満足度のアップはなし得ないとの考えから従業員満足度の向上に着手してきました。まだ十分ではないでしょうが
キッチンカーの導入
キッチンカー手当の支給
急なお休みに対応する「時間休」制度の導入
眠くてしょうがない時は時間給を取って眠れるようハンモック、フルフラットチェアの用意
有休取得しやすくするため、個人の事情による休暇名で有休取得推進 (愛に関することならなんでもいい、デートや旅行などの「ラブ休」、マラソンが趣味の人の「ラン休」、お孫さんと遊ぶ日として「孫休」など)をやってきました。かつてCS(顧客満足)経営を試みるともののうまく行かず、CSの前にES(従業員満足)ということでいろいろ着手してきました。
CSとESは並行して推進する
どちらが先か?の議論もかつてありましたが、今思えばどっちが先かではなく、両方同時に進めるべきであることに今更ながら気がつきました。
自分の明るさは何%か
本日のOLPでは紙が配られ、自分の明るさは何%で、それを100にするためにどのような行動が必要か?についてみんなで書き出してみました。

相手と明るい関係を創る阻害要因
相手の話しを聴かない
でも・だけど・ですけど…とすぐ反応しない。
相手が話していることに対し、すぐに否定する、ネガティブに反応するのは相手との良好なコミュニケーションを阻害する、と例に挙げられました。
行動変容のアイディア
従業員さんから職場や周囲を明るくする行動変容について全員発表してみました。
おしゃれなダジャレを言う
元気な挨拶をする
笑顔と笑声
相手を見て話をする、聴く
みんなで明るい職場づくりをしていきましょう!
おわり

