VARIOUS POLICIES

各種方針

個人情報管理

大川印刷では、製品サービスのため、お客様の個人情報をご提供いただくことがあります。製品の発送リスト等このような情報を電子データで収集、利用、管理することが容易になるに従い、情報漏洩の防止等、情報管理の強化がますます重要になっています。日本を含めた世界各国で個人情報保護の法制化が進んでいますが、大川印刷では、個人情報に関するプライバシーポリシーを定め、お客様の個人情報の適切な取り扱いに取り組んでいます。個人情報を保護するのは、最終的にはシステムと社員です。常によりよいシステムの構築とお客さまをはじめとした利害関係者に対し、高い倫理観と良心を持って接する人間性やその人間関係をいかに構築するが事故発生の防止策であるという認識を持っています。特に、大川印刷では、全社員を対象にした社員教育や訓練の継続な実施、社内に於ける規則の遵守状況の管理を通じて、お客様に安心して大川印刷に個人情報を預けていただけるように、社内環境の整備に努めています。

プライバシーポリシー基本方針

■個人情報保護方針

株式会社大川印刷(以下、当社)は、印刷事業を中心に展開しており、業務上取り扱うお客様の情報をはじめとした個人情報を適切に取り扱う事が社会的義務であると考えております。よって、以下の個人情報保護方針を制定するとともに、個人情報を保護するための体制及び仕組みを持ち、継続的に改善してまいります。


1. 個人情報の取得・利用・提供
当社は、個人情報を取得する場合には、事前に利用目的及び提供の有無を明確にし、本人の同意を得た上で、目的の範囲内において適切に利用し、目的外の利用をいたしません。そして目的外利用を行わないための措置を講じます。


2. 個人情報に関する法令・規範の遵守
当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。


3. 個人情報の安全対策(漏えい、滅失又はき損の防止及び是正)
当社は、当社が取り扱う個人情報の漏えい、滅失又はき損などの発生を防ぐために万全の安全対策を講ずることにより、個人情報の安全性・正確性の確保を図ります。また、万一の問題発生時には速やかな是正措置を実施します。当社は日本産業規格である、JIS Q 15001を基準とした「個人情報保護マネジメントシステム(PMS)」および、国際規格である、ISO/IEC27001を基準とした「情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)」を構築し、運用しております。当社の取り扱う個人情報を含む機密情報は、PMSおよびISMSで定めた規程・手順に従い厳格な管理を実施しております。なお、詳細は「保有個人データに関する公表事項」をご確認ください。


4. 苦情及び相談への対応について
当社は、本方針および当社の個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談を受付けて、適切、かつ、迅速な対応を行います。本方針に関するお問い合わせにつきましても下記の窓口までお願いいたします。


【個人情報相談窓口】
会社名:株式会社大川印刷
住所:〒245-0053 横浜市戸塚区上矢部町 2053
Mail: otaki@ohkawa-inc.co.jp
TEL:045-812-1131
個人情報保護管理者:大滝 卓良(MG’s(総務部))



制定日:2015年11月14日
改訂日:2023年9月1日
株式会社大川印刷
横浜市戸塚区上矢部町2053
代表取締役社長 大川哲郎



■個人情報の取り扱いについて

当社の個人情報の取り扱いについてご説明いたします。

1. 個人情報の利用目的


2. 第三者提供について
当社は、法令で認められた場合を除き、ご本人の承諾なく第三者に開示・提供することはありません。


3. 委託について
個人情報を取扱う業務の全てまたは一部を第三者に委託する場合があります。なお、この場合は当社の委託先選定基準に基づき厳正な調査を行った上で、委託先を決定します。また、委託後も個人情報の安全管理が遂行されるよう定期的に委託先の管理・監督を行います。


4. 開示等のご請求手続きについて
当社がご本人又はその代理人から、当社が保有する個人情報に関して利用目的の通知、開示、第三者提供記録の開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、(以下、“開示等の請求”という。)に対応いたします。開示等の請求をご希望の場合は、以下の個人情報相談窓口にお問い合わせください。その際に、個人情報の漏洩や情報の書き換え等を防止するため、本人確認が可能な書類・資料をご提示していただき、当社の定めた手順にて対応いたします。なお、開示等の請求のうち、利用目的の通知、個人情報の開示、第三者提供記録の開示に関しては、手数料(1,000円/税込)が発生いたします。


5. 個人情報のご提供の任意性
個人情報のご提供は任意です。但し、ご提供いただけない場合はご利用いただけないサービスがある旨やお問い合わせへ返信できない場合がある旨をご了承ください。


6. 苦情・相談について
ご不明な点および苦情・ご相談などがございましたら以下の窓口までご連絡ください。



【個人情報相談窓口】
会社名:株式会社大川印刷
住所:〒245-0053 横浜市戸塚区上矢部町 2053
Mail: otaki@ohkawa-inc.co.jp
TEL:045-812-1131
個人情報保護管理者:大滝 卓良(MG’s(総務部))


制定日:2023年9月1日
株式会社大川印刷
横浜市戸塚区上矢部町 2053
代表取締役社長 大川哲郎


■保有個人データに関する公表事項

当社では、ご本人様からお預かりした個人データに関して以下の安全管理措置を実施しています。



1. 基本方針の策定
当社では、個人情報保護法に基づき、個人データの適正な管理に努めることを目的とした、「個人情報保護方針」を策定しています。



2. 個人データの取り扱いに係る規律の整備
個人データの取得、利用、保存、提供、削除、廃棄の段階ごとに、取り扱い方法、責任者、担当者およびその任務等について、上記基本方針に従い構築した当社の個人情報保護マネジメントシステムにおいて規程・運用しています。



3.組織的安全管理措置
個人情報保護管理体制として、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取り扱い規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
法令および社内規程等に基づき、個人データが適正に取り扱われ管理されているか定期的に点検を行い、業務改善への継続的な取り組みを実施しています。
内部監査や第三者による外部組織による監査などにより、規程類の順守状況の実態を適宜確認し、是正改善事項が発見された場合は、改善措置を講じます。



4.人的安全管理措置
個人情報保護の重要性を認識させるために、当社従業者全員に、個人情報保護に関する教育を実施しています。個人データについての秘密保持に関する事項について、従業者に提示の上、誓約書を提出させています。



5.物理的安全管理措置
個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じています。
社内外を問わず、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが露出しないよう措置を実施しています。



6. 技術的安全管理措置
アクセス制御を実施し、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。また、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。



7. 外的環境の把握
当社の業務で取り扱うご本人様の個人情報を、クラウドサービスを利用して保管する場合は、関連する外国の制度を把握した上で保有個 人データを取り扱っております。


制定日:2023年9月1日
株式会社大川印刷
横浜市戸塚区上矢部町 2053
代表取締役社長 大川哲郎

情報セキュリティー基本方針

株式会社大川印刷は、情報産業に携わる企業としてはもちろんのこと、情報セキュリティーの重要性があらゆる方面から日常的に求められるインターネット社会で事業活動を行っていることを十分に認識し、情報セキュリティの確保が重要課題のひとつであると考え、お客様及び弊社の情報資産を保護する指針として、情報セキュリティ基本方針を策定し、これを以下の通り推進します。

1. 情報資産の保護
情報資産に係る不正アクセス・破壊・情報漏えい・改ざんなどの事故を未然に防止するため、組織的・物理的・技術的・人的安全管理措置の観点からセキュリティ対策を実施します。

2. 法令等の遵守
個人情報保護法をはじめとする情報セキュリティに関する法令、その他の規範及び契約上のセキュリティ要求事項を遵守します。

3. 教育、研修の実施
経営者、従業員が、情報資産の重要性を十分に認識し、適切な取り扱いを徹底するように、必要な教育、研修を実施します。

4. 継続的な改善
本“情報セキュリティ基本方針”および関連する諸規則、管理体制の評価と見直しを定期的に行い、情報セキュリティの継続的な改善を図ります。


平成27年11月14日
株式会社 大川印刷
代表取締役社長 大川哲郎

品質・環境方針

1.「品質」とは製品の品質だけを対象とするのではなく、提供するあらゆる「サービス」についてもその対象と します。そのため、製品やサービスの環境対応、環境負荷の低減、汚染防止についても私たちが提供する「品質」の重要な一部です。

2.「顧客満足(CS)」とは「お客様の期待を上回ること」と定義すると共に、環境対応もCSの一部として活動します。

3.「従業員満足(ES)は顧客満足(CS)に先立つ」という考えのもと、ESの向上を推進します。

4. 自社の提供する製品やサービスの「品質」と環境対応の向上がESの向上にもつながるものと捉えています。

5. すべての活動は法令順守、規格要求事項の順守のもと行われ、継続的改善を行うものとします。

地域志向CSR方針

株式会社大川印刷は、地域社会にとって有益なサービスを提供するため法令を順守し、2020ビジョン、「企業行動規範」の下で、以下の事項を企業活動に中で実施します。

【 目的 】

100年企業としてこれからも地域に貢献し、企業経営を継続していくことを目的にCSR活動を推進していきます。

【 目標 】

そのために地域や社会に必要とされる人と企業になることを目標とし、あらゆる「良いこと」を実践していきます。

■お客様に対して

  • お客様のご要望に真心を持って応え、要求された品質を確実にご提供致します。
  • 関連法令を順守し、お客様に信頼される営業活動を推進致します。

■地域社会に対して

  • 地域の経済や社会の健全な発展のため地域貢献活動を積極的に推進します。

■従業員に対して

  • 労働関連法令を順守し、安全で働き易い職場環境作りを推進します。

■ステークホルダーに対して

  • ステークホルダーの皆様とともに発展して行くため、信頼関係を積極的に醸成していきます。

■環境に対して

  • 自らが環境問題に対し行動ができるひとりの人間として日頃から興味を持って情報の収集と知識の蓄積に自己努力するとともに出来ることから自発的に行動していきます。


地域志向CSRマネジメント・システムとその成果を改善し続ける努力をします。



平成21年2月26日
株式会社 大川印刷
代表取締役 大川哲郎

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