企画・提案・デザイン
お客さまのご要望に正確・迅速にお答えするだけではなく、言葉で伝えきれない潜在的なニーズを的確に表現するために、お客さまとの対話を何よりも大切にしております。
また、環境印刷対応やメディア・ユニバーサルデザイン対応など、社会的な課題解決につながる対応ができるため、弊社を通して環境や地域などに貢献することができます。
<社会に求められる企画デザイン開発>
お客さま・社会の背景や課題を理解し、団体や企業と協動してつながりを創出しながら、様々な問題解決にアプローチする企画・デザインを行っています。
[打ち合わせ]
担当営業とデザイナーがお客さまとの打ち合わせに同席し、ご要望やお使いになる環境など詳細を伺い、問題点やニーズを明確化いたします。
[企画]
お客さまの課題を解決することを目的としているため、問題点やニーズに対するアプローチを考え、さまざまな企業や団体と協動し企画を行います。
[デザイン提案]
企画した内容から、実際に使われる状況での見え方・使い勝手などをふまえた上でデザインへ落とし込み、提案していきます。
お客さまをつなぐ
弊社では、2014年からCSR※活動のテーマを「CSV=共有価値の創造」として本業を通じた社会的課題解決に取り組んできました。当初の事例としては、NPO法人五つのパン様とインターンシップ生の連携による「なかまちだい帖」の作成、NPO法人アクションポート横浜様との「横浜サンタプロジェクト」などがありました。
その後、さまざまな活動を行いながら、様々な企業や団体とつながってきました。
近年の事例としては、多言語版おくすり手帳「わたしのおくすり手帳」、「みなとみらい・横浜3世代タクシー」があります。
多言語版おくすり手帳「わたしのおくすり手帳」は、インターンシップ生が取り組んだおくすり手帳を基にして、共生のまちづくりネットワークよこはまの皆さまと月1度の会議を重ねて2017年6月についに完成しました。このプロジェクトには、ジャパンハウジング株式会社様も参加して3社共同事業となっています。
みなとみらい・横浜3世代タクシーは、一般社団法人神奈川県タクシー協会様とフェリス女学院大学国際交流学科 横浜学ゼミの皆さまとの共同で、3世代で楽しめるタクシーでの横浜ツアーの企画・提案をしました。
以上のように、社会的課題解決など社会的意義の高い活動を本業を通じて行っています。
※CSR…Corporate Social Responsibility=企業の社会的責任の略称