ブログ

お客様からのクレームを元にテストを実施

ブログ

2017.11.29

お客様からのクレームについて、弊社では経営改善会議という幹部社員の会議で決定された事項を、各部門リーダーを通じて、各部門のスタッフへ伝達していた。

ところが今年似たようなトラブルを2度起こしてしまった。

この状況を受け、今朝は不意打ちテストを行った。

2点のトラブルに関して各自、社内で使われている「改善報告書」に、原因から改善策、そして損失金額までを記入して見るというもの。

35分かけてみんなで記入した。

そしてその後、リーダーと担当者から内容の解説が行われた。

解説内容に基づき、自分が理解できていなかったことや、質問を出してもらうことに。

最初は手が上がらなかったが、1人、2人、と手が挙がるうちに、全員がコメントしてくれるようになった。

今回を通じてわかったことがいくつかある。

1つ目は、当たり前のことだが、全員に一定レベル以上に理解できるように伝えることは、とても難しいということ。どんなに説明しようと、そこにいくつかの創意工夫や想いがなければ伝わらない。ポイントは以下の3つ

①わかりやすい内容になっているか?

②伝える技術や方法は最良・最適か?

③伝える人は、伝える情熱・熱意を持っているか?

この3つが大切だ。

そして2つ目は「わからない」「知らない」を言える勇気と環境づくり

会社で起きていること、仲間に起きていることを他人事にせず、自分事にする。

この継続が自分と組織を強くする。

おわり

テレビ神奈川「神奈川ビジネスUp To Date〜大川印刷」

ビジネスブログランキング100選に参加中。
応援はアイコンをクリックお願いします!

ビジネスブログ100選

私たちは、社会的課題を解決できるソーシャルプリンティングカンパニーとして、
持続可能な社会の実現をめざして活動しています。
環境印刷やSDGs経営に興味がある方はお問い合わせください。

お問い合わせ

記事一覧へ

PRINTING PORTFOLIO

印刷作品集

作品集一覧へ

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。

印刷に関するお問い合わせや、
デザイン・SDGsに関する課題解決の企画、
その他ご意見などは
こちらよりお問い合わせください。

お問い合わせ

SCHEDULE

営業時間 : 平日 8:30AM〜5:30PM

12月 DECEMBER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
休業日午前のみ営業
1月 JANUARY
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
休業日午前のみ営業
2024-12-01 1735689600