パタゴニアさんの公式ブログで、大川印刷の環境印刷が紹介された。
これはパタゴニアさんのご依頼で、弊社女性管理職が記事を書いたもの。実際に工場を見学され、写真も撮影されこのようなブログとなった。
ちなみにタイトルの「環境印刷で刷ろうぜ」は、NOSIGNERの太刀川 瑛弼さんが、大川印刷のリブランディングの際、考えてくれたキャッチだ。
今回、非常に意義が大きいと感じたのは、ユーザーの読み物になっているということ。
環境印刷や印刷技術というと、とかく「こんなことができます」、「こんなすごい技術です」的になってしまい、ややもすると「へぇ、それで?」「それっておたくの会社がやりたいことなんじゃ?」と思われてしまうことも少なくない。
ところが今回のブログは、パタゴニアさんにとって、社会にとって、ユーザーにとっての何に貢献できるのかが伝わるものとなっている。そして最近SDGsでも言われているような、調達先としての責任として、当社従業員の安全や健康の確保といったことも伝わってくる。
このように取り上げて頂けたことに、震えるくらい感激してしまった。
パタゴニアさん、そして従業員さん、安全な材料を供給してくれている材料メーカーさんや機械メーカーさんにも心から感謝だ。
おわり
テレビ神奈川「神奈川ビジネスUp To Date~大川印刷」