ピンクシャツデー2018 in 神奈川が、横浜駅東口そごう前にて開催された。
この運動はカナダの高校でピンクのシャツを着て来た男子生徒が「ゲイ」といじめられ、それを見た他の生徒たちが、それならみんなでピンクのシャツを来てきていじめに反対した。それが運動となって世界に広がっていったそうだ。
推進委員会形式で準備を進めて来た。
推進委員会には黒岩神奈川県知事、林横浜市長も特別顧問に、そして推進委員長には神奈川県立保健福祉大学前学長の山崎美貴子さんがなってくれた。
ポスターやフライヤー、ポスターや横断幕のデザイン、印刷を担当させて頂いた。
当日のプログラム、中面
推進委員長に神奈川県立保健福祉大学前学長の山崎美貴子さん、特別顧問として黒岩神奈川県知事、ハヤシ横浜市長に入って頂いた。
パンフレット裏表紙にはSDGsのジェンダー平等についてマークを入れた。
会場にいた外国人女性に話しかけると、カナダバンクーバー出身とのこと。
カナダでは2月28日に学校や政府でもピンクのシャツを着るらしい。
N.U.のお二人が今回のために、作った曲を披露してくれた。
協力してくださった横浜青年会議所からもメンバーの方が駆けつけてくれた。
これからもこの運動は続けるべきだと感じた。
おわり
テレビ神奈川「神奈川ビジネスUp To Date~大川印刷」