6月2日は何の日かご存じですか?
橫浜・長崎の方なら開港記念日、とお答えになられるかも知れません。
もちろん正解ですが、開港都市・橫浜と関わる記念日があります。
6月2日は、橫浜市の市花であるバラ、「ローズの日」でもあるのです。
ブルガリアでは、わずか3週間しか咲かない貴重なバラの収穫を祝い、6月第一週目には「バラ祭り」が行われます。家族や友人、恋人同士など親しい間柄で、日ごろの感謝の気持ちを伝え合う素敵な習慣があります。
「日本でもブルガリアがバラの国であることを知ってほしい。」
「感謝の気持ちをこめてバラを贈り合う、素晴らしい文化を日本にも広げていきたい。」
この2つの願いから、一般社団法人ブルガリアンローズ文化協会理事長 山下文江さんの働きかけにより、1999年からブルガリア大使館とともにブルガリアンローズの普及活動を行い、2011年、日駐ブルガリア大使により6月2日を「ローズの日」と宣言されました。
また2017年には同協会の申請で、日本記念日協会から6月2日は「ローズの日」と認定正式登録されました。
弊社は、一般社団法人ブルガリアンローズ文化協会様と協働で、「バラのありがとうカード」を作成しています。このカードは、日々感謝することを伝え合い、部門間を越えたコミュニケーションを創ろうと、弊社で始まった「ありがとうカード」を元に考案しました。
山下文江さん監修のバラの香水で香りをつけた「バラのありがとうカード」をイベントなどでも使用し、好評をいただいております。
感謝の気持ちを伝え合う文化として、6月2日「ローズの日」を応援してまいります。
毎年6月2日はバラと一緒に、普段なかなか感謝を伝えられていない方に、気持ちを届けてみませんか?
一般社団法人ブルガリアンローズ文化協会
http://www.bulgarian-rose.or.jp/