2019年5月12日(日)「第16回 湘南国際村めぐりの森植樹祭」に参加してまいりました。
めぐりの森とは、神奈川県にある湘南国際村を市民と企業と行政がいっしょにおこなう協働参加型の森づくりです。年に2回、春と秋に開催します。
今回は500名以上の方が参加しました。
大川印刷では、この植樹祭に春と秋に参加していて、主催者の方達が使用する舞台に飾るパネルやアンケート用紙、アンケート回収箱などを制作、設置を担当しました。
今回、大川印刷からの参加人数は、社員とその家族10名が参加しました。
何年も継続して参加している弊社の従業員さんたちは、「植樹リーダー」となって、指導する側を担当していました。
当日は晴天に恵まれ、めぐりの森に着いたときは海風が冷たく寒いくらいでした。
植樹前に横浜国立大学名誉教授 宮脇昭先生による植樹指導がありました。今回植樹する木々の種類は10種類で4000本の苗木を10区画に別れて植樹しました。
急斜面に加えて筆者が担当した区画は、土を掘るのに大小の石が土の中にゴロゴロと沢山あり、簡単に掘ることができず大変でした。
植樹終了後は汗だくで疲れた体に鞭を打ちながら、作業場所から駐車場へ歩いている途中、冷たい風が吹きほてった体には心地よい風でした。
他の参加者の方達も疲れているけど、作業を終えた充実感で爽やかな笑顔が弾けていました。
皆様お疲れ様でした。
次回も頑張ります!
10種類の苗木の名前は、
・タブノキ(クスノキ科)
・シラカシ(ブナ科)
・アラカシ(ブナ科)
・アカガシ(ブナ科)
・スダジイ(ブナ科)
・ヒメユズリハ(ヒメユズリハ科)
・カクレミノ(ウコギ科)
・ネズミモチ(モクセイ科)
・トベラ(トベラ科)
・シャリンバイ(バラ科)
この模様は、テレビ神奈川で5月24日(金)18:00から「ニュースハーバー」内で放映予定。