事業創造アイデアソン〜レゴシリアスプレイ®︎を活用してSDGsの次のアクションを考えよう〜が、「Kochi Startup BASE」にて開催された。
「Kochi Startup BASE」は、高知 蔦屋書店内に開設された共創型スタートアップ支援施設。
1階にはおしゃれなカフェ
そして施設のある三階にはオーガニックレストランや子供の遊び場が同じフロアーにあって、オープンな雰囲気。
今回はSDGsをテーマに課題解決に向けたアイデアを描くワークショップ
まずは須藤先生から趣旨及び進め方説明
そして私のキーノートスピーチ
キーノートの後はレゴを使った「LEGO SERIOUS PLAY®︎」メソッド。
このメソッドを活用して、自分が潜在的に感じている課題や感じていることなどが形作られていった。ヒューマンフロンティアフォーラムでお会いしている神田さん(私の隣)も、3時間半かけて駆けつけてくれた。
自分が考えているSDGsの課題。
大統領によって引き起こされる人々の憎悪、戦争、気候危機や環境破壊、そして人々の死
SDGsの目標を達成したイメージ
大統領の頭のドアノブを回すと明るい未来
このメソッド、例えば会社でやったなら、普段仕事の中では出てこない考えや思いを互いに共有することができ、有効に思えた。
これまでやってきた事業とSDGsを紐付けするにとどまっている企業は、SDGsをやっているかのように見せる「SDGsウォッシュ」と言われないか心配している。
表面的な取り組みにしないためにも、今回のような個々の課題感を掘り下げ、それを事業に落とし込んでいく方法は、働くひとり一人が自分事としてのSDGsを考える機会になる。
そうすればおのずと活動も主体的になっていくことが期待される。そうなれば「SDGsウォッシュ」とは言われない組織が出来ていくだろう。
おわり
SDGsウォッシュ(なりすまし)にならないように~「再生可能エネルギー100%印刷」でSDGsの推進をサポートします。
(株)アソボットさんの「SDGs手帳」を取り扱っています。
1,500円(消費税、送料別)でお求めになれます。
ご注文、お問い合わせはこちらからどうぞ→ magokoro@ohkawa-inc.co.jp
instagramも更新中!→tetsuo_ohkawa
フジテレビ「フューチャーランナーズ~17の未来~」に取り上げられました。「過去のOA動画一覧」放送からご覧ください。
テレビ神奈川「神奈川ビジネスUp To Date~大川印刷」