この冊子にまつわる取り組み
本書はイギリスのサリー州に位置するアシュレイ小学校の実践を、英国内外に広めるためにリチャード・ダン氏が執筆したティーチャーズガイドの翻訳本です。アシュレイ小学校はユネスコが提唱したESD(Education for Sustainable Development)の優良実践校として世界的に知られています。
英国王室のチャールズ皇太子は「ハーモニー原則」という人類と地球環境のための原則を提唱しています。王室が所有する2,200エーカーもの広大な土地にあるダンフリーズ・ハウスを拠点に「ハーモニー原則」に則った教育プログラムや有機農業などをチャールズ皇太子の財団が営んでいます。
ダン氏はこの「ハーモニー原則」に教育分野で取り組んでいます。学校のカリキュラムはもちろんのこと、食やエネルギーなど、学校全体での取り組みを通して「サスティナビリティ革命」を実践してきました。この実践は気候変動に関する知識を教えるのでなく、気候変動を引き起こしてきたような教育、すなわち地球資源を犠牲にしながらも物質的な豊かさを追い求めるような価値観や知識・技能を培ってきた教育のあり方を根底から変容させる教育といえるでしょう。
印刷を依頼してくださった永田佳之研究室の方からコメントをいただきました
本書は、気候変動教育の優良実践の書です。そのため、本書を印刷する際は、環境に配慮した印刷会社で印刷することができないかと考えました。そう考えていた時、2019年10月に開催されたThe Climate Reality Project※に参加したことがきっかけで、御社による印刷で配布された資料に出合うことができました。丁寧にそして親身に対応いただいたことに心から感謝しております。
※The Climate Reality Projectについてはこちら