12月9日(水)7:00〜、NHK「おはよう日本」ご覧いただけましたでしょうか!?
「脱炭素へ!家庭も企業も」1:02:58から大川印刷の動画が始まります。
「企業の間でも再生可能エネルギーを導入する動きが進んでいます。横浜市にある創業139年の老舗の印刷会社もその一つです。
この会社は、去年、自社の電力のすべてを再生可能エネルギーに切り替えました。屋上一面に太陽光パネルを取り付け、会社で使う電力の2割を発電しています。残りの8割も小売事業者を通じて風力発電でまかなっています。
屋上一面に取り付けた太陽光パネル
さらに印刷用のインキや紙も環境負荷の少ないものに切り替え、間接的に「脱炭素」に貢献できると顧客にアピールしています。企業の間で脱炭素に取り組む機運が高まり、取り引きも増加しているということです」
代表大川のコメント
「『脱炭素』は新しい価値を創造するものの1つだと認識しています。今後、金融機関から資金調達をする上でもプラスになるのではないか」
も紹介されております。
詳しくは、こちらをご覧ください!
パダワン宮﨑は2050年、今の大川の年齢(53歳)を迎えます。
その頃、日本はどんな社会になっているのでしょうか。
「2078年に、私は75歳の誕生日を迎えます。もし私に子どもがいたら、一緒に過ごしているでしょう。子どもたちは私にあなた方のことを尋ねるかもしれません。まだ行動できる時間があるうちに、なぜあなた方は何もしなかったのかと」。
グレタの言葉が、再び繰り返されることのない未来を望みます。