以前告知しました「サステナブル・ブランド国際会議2021 横浜」。
2021年2月24日(水)、25日(木)の2日間が終了しました。
あっという間です。
大川印刷のブースでは、
パネルにて”CO2ゼロ印刷とは?”のご説明や、
どういった選択により”本業で社会課題解決”をしているのか?という内側、
「SDGsターゲット・ファインダー」を用いたレクチャー、
また出来立てホヤホヤの「CSRの和 39号」もご紹介いたしました。
創業140周年を迎える特別号として、若手4名のみで企画・制作をした「YAGO CSRの和」!!解禁がSB2021 Yokohamaで嬉しいです。
普段よりお付き合いのある石井造園様、それからファンケル様のブースに挟まれ「ハッピーサンドイッチだ」と、変なひとりごとを口走ってしまいました。
海洋問題について取り組み、本イベントでも登壇をされたり…
次世代への教育のため学びの場として参加されたり…
国内外のサステナビリティな情報をキャッチするため参加されたり…
と、高校生や大学生の方々の吸収力・行動力に感銘を受けました。
今回は新型コロナ対策でオンライン・オフラインのハイブリッド開催が採用されておりました。
テレワークでPCと向き合う時間が多い中、
オフラインで顔を合わせて大川印刷を体感していただくこと・自らの意思を伝えることの重要性、
様々な企業・団体様の取り組みを伺い、もっと深くまでお話を聴きたい!と乗り出せることのありがたさを感じました。
いかに広くを見て、自分が、企業が影響し合い社会にエンパワメントできるのか?
Supreme認証の2社である石井造園様とお隣ということもあり、2日目には横浜市SDGs認証”Y-SDGs”最上位【Supreme】の認証状を飾らせていただきました。
(認証状の配置場所が若干危うい……。)
ブース運営中には弊社内の難民の方と自国のSDGs17つのゴールに対する姿勢や課題、希望を話せたので貴重な時間でした。
実は今回の弊社統括は私入社2年目のコミネでしたが、オフラインの大きなイベントは久々だったのでチマッと緊張しておりました。2日目の代表 大川によるスピーチ含めて、ご来場・ご視聴いただいた方々、ありがとうございました!
現在弊社でのインターン期間中の学生さんも2日間ご参加ありがとうございました。
それぞれが社会課題解決に意識があり、解決に向け実践される方もいらっしゃいます。私の方こそ学ぶことが多いな〜と思う今日この頃です!