SBT(Science Based Targets、科学と整合した目標設定)とは、パリ協定の水準に整合する、企業における温室効果ガス排出削減目標のことです。
企業や投資の温暖化対策を推進している国際機関やシンクタンクおよびNGOなどが運営しているプラットフォームに認定取得ができました。
国内印刷会社では3番目となり、印刷業の中小企業では初のSBT認定となりました。
SBTの背景は、2015年のパリ協定で定められた産業革命前からの世界の平均気温上昇を2度未満に抑え、平均気温上昇1.5度未満を目指すことです。
これを受けて多くの世界の企業が温室効果ガス削減目標を掲げる中、科学に基づく目標を設定し、低炭素で将来を見据えた成長を推進する目的でSBTが設定されました。
SBT認定要件は、企業は毎年、温室効果ガスを2.5%以上削減することを目標とし、5年〜15年先の⽬標を設定。
その際、事業者自らが直接排出するものだけでなく、他社から排出されたものを含めたサプライチェーン全体の温室効果ガスの削減が求められます。
※英語版です。
環境省のご紹介ページはこちら