告知しておりました「川でつながるSDGs交流会」
今回もご参加いただいた方々ありがとうございました!
皆さまのおかげで、第14回目を迎えることができました。
今回のゲストスピーカーは冷蔵庫収納家・食品ロス削減アドバイザーの福田かずみ様!
テーマは「暮らしの中のSDGs〜冷蔵庫収納と食品ロス〜」。
家庭の冷蔵庫から食料廃棄をなくしたり、すぐに実戦できる食品ロス削減へのヒントをお話いただきました。
今回はアーカイブ配信の一般公開はいたしません。
福田様のご厚意により、ご参加いただいた方へ1週間限定のアーカイブ配信を行わせていただきます。
参加した弊社インターン生改め大川ガールズの神田さんより感想のご紹介!!
”普段は料理などをまめにやる方ではなかったのですが、冷蔵庫の中のものが腐っていたり、野菜が野菜室でドロドロになっていることをたまに目にしていたので、
なんとかしなくては!
とおもいつつそこまで手が回らなかったのですが、
今日の福田さんのお話を聞いて、食材の保存方法や、冷蔵庫の収納方法などを聞き、簡単だったので、ぜひ実践してみたいと思いました!
また、もっと食材を大切にしていくべきだったと反省しました!
おいしそうなレシピなども教えてくださっていたので実践していきたいと思います!
文責:神田
神田さんありがとうございました。おいしそうなレシピも気になりますね…!!
家庭の中でできる食品ロス削減を見直す機会となりました。
大川印刷では2020年12月に、「YOKOHAMAフードドライブキャンペーン」に参加し、おうちで眠っている缶詰やお菓子、飲料などを社内で募りました。
これらの食品がどこに向かうかというと、区社会福祉協議会や市内フードバンク団体を通じて、こども食堂や無料で学習支援をする場所、ひとり親家庭など、様々な方々や支援団体への寄附となるのです。
集まった食品は合計106点 32.7kg!!!
企業としてはもちろん、個人として「私には何ができるかな?自分の行動によって何を影響させられるかな?」と考える機会にもなります。
是非、寄附など、できることのアクションからやっていきましょう!
▼前回「第13回目 川でつながるSDGs交流会」のアーカイブ配信はこちら▼
【ゲストスピーカー】
第1回ジャパンSDGsアワード副本部長(内閣官房長官)賞を受賞された特定非営利活動法人しんせい 理事長 富永 美保 様
一般財団法人CSOネットワーク 顧問 黒田 かをり様をおむかえします!
テーマは福島復興とSGDs
震災から10年を迎える本年、震災という持続不可能な環境からの復興・自律へ向け、障がい者就労の需要と供給のバランスを他の就労事業所とパートナーシップを組み仕事の受注体制を創り、お菓子の全国販売までを開始したことなど、様々な取り組みとこれからをお話いただきます。