入社してすぐ、大川印刷は「小さなことでも社会に役立つことはないか?」と目を光らせている会社だなと実感したのが、支給されたPCが「ZERO PC」であったこと。
ZERO PCとは、廃棄されたパソコンを再利用し、使えなくなった部品までもすべてリサイクルするエシカルパソコン。
日本では、年間約300万台、重量にして約6,000tものパソコンが捨てられる一方、新品のパソコンをつくるために、CO2を排出するという悪循環が繰り返されています。1台の新品パソコンをつくるために排出するCO2の量は300kg。一方、ZERO PCは20kg未満の排出で済むため、およそ90%のCO2削減。工場では、弊社と同じく100%自然エネルギーを使用しています。
実際使ってみると、リサイクルとは思えないほどの稼働スピード!ストレスなく使えています。それもそのはず、PCはリサイクル品でも、心臓部品は新品、長寿命の部品はリユース品を使うなど、長く使えるように設計されていて、保証や電話でのサポートもあるので安心です。
注目したいのは、PC の修理士は、日本に住む難民の方々だということ。パソコンの再生の技術を身に付けてもらうことで、難民の方々がスキルを持った人材として活躍できるようサポートしているのだそうです。
また、購入費の一部はNPOの支援にもなります。今回購入したPCでは、以前弊社の工場でも難民の方が働いていたご縁から、難民の方への就業支援をしているNPO法人WELgeeさんへ寄付させていただきました。
CO2排出を減らせる上に、難民の方の支援にも繋がる「ZERO PC」。ますます広まって、活用されていくことを願います!
※トップ画像はPCの緩衝材。緩衝材にプラスチックを一切使わないところも徹底しているなと感じました。
●7月の期間限定店
場所:アリオ川口にて(1階フードコートライブ前)
期間:7月21日(木)~8月1日(月)
時間:10:00~18:00