大川印刷にて全社的に防虫意識を高めるため唱和している「防虫標語」12月度をご紹介!
わたしたち大川印刷が携わる印刷物には、品質管理の一つとして防虫対策は欠かせません。納品前の製品を管理している本社工場のスタッフはもちろん、トラブルを未然に防ぐ責任感や製品の品質を保つため、営業所スタッフも一緒になり「防虫標語」を唱和します。
標語は毎月交代で本社工場のメンバーが作成しているのです!!
12月は、印刷課の上田さんによる標語です。2022年もいよいよ残りわずか。毎日慌ただしく過ごしていると、今年最後の月という感覚を忘れそうですが、12月の防虫標語を朝礼で唱えてから、「今年も終わり。年の瀬なんだなぁ。」と実感しました。
「北風運ぶ虫たちを」の素敵な言葉に、虫博士の社長から、おなかに白い綿のようなものをつけて飛ぶ「雪虫」の存在を教えてもらいました。北海道では、「雪虫」が現れると、まもなく初雪が降り、冬が到来することを知るのだそうです。
モフモフで可愛い虫ですが、大量発生するとやっかいな存在のようです。
https://hokkaidofan.com/life01/
「雪虫」にかぎらず、寒い時期でも油断は大敵!この標語とともに、防虫対策を徹底して、今年を締めくくります!
今年ラストのイラスト制作でトップを飾ったのは、企画・デザインの吉川さんです。見た瞬間、その世界に引き込まれそうな一面の雪景色!
月明かりに照らされたサンタクロースとトナカイたち。サンタ帽をかぶったスリッピー&ノンちゃん。クリスマスを楽しみにしている子どもたちにも喜ばれそうな、12月にぴったりのイラストですね♪
本社・工場と横浜営業所は少し離れているからこそ、こうして標語やイラストを一緒に創り上げ、唱えていくことは、従業員全員の防虫意識を高めてくれます。
今年一年、防虫標語・イラストをご覧いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
来年1月度の防虫標語もぜひ、お楽しみに!
●2021年3月のご紹介では、防虫標語の成り立ちについても詳しく綴っているのでご覧ください!
先月度の防虫標語はこちら↓