こんにちは!インターン生の木子夏蓮(きごかれん)です。
8月29日に六本木ヒルズ ハリウッドホールにて開催された、THE BEAUTYWEEK Award2023に参加しました。大川社長が「美容師にできるSDGsトークショー」としてローランズの代表取締役福寿満希さん、吉田牧人理事長(全国美容週間)、石田吉信委員長(全国美容週間SDGs委員会)と対談するほか、大川印刷のブースでの活動報告いたしました。そしてそして、、、なんと今回のイベントは大川印刷が会場の電力をオフセットをしているのです!
また、毎年著名な俳優の方々などが選出されるTHE BEAUTYWEEK AWARDには今年はゆうちゃみさん、ゆいちゃみさん姉妹が選されました。おふたりとも日ごろからヘアケアを始めとする美容に気を使っているとのことでした。いやはや、やはり芸能人の方はオーラが違いますね!私も美容業界に興味があるため恐れ多いですが少しでも美容の情報を取り入れて実践して綺麗になっていきたいなーとおもいました^^
↑ヘアドネーションに必要な最低限の長さの31cmがモチーフの本、病気を持つ方もヘアドネーションができるという絵
また、今回ヘアドネーションのお話をお聞きする機会がありました。ヘアドネーションとは簡単に言うと髪の毛をウィッグのために寄付することです。
私が特に印象に残ったことは、病気を持っている方もヘアドネーションをしているという事実があることです。自然に健康な人からの受け渡しを想像してしまいがちでしたが、闘病中の方がヘアドネーションの寄付することをしていると知って、私にできることがないのかと深く考えさせられました。また、ウィッグのカットをする美容師さんが増えて欲しいという呼びかけがあったことも印象的でした。確かに、いろんな形のウィッグはあるけれど自分の顔に合った髪型を本当に実現することは難しいことに気が付き、しっかりと当事者の視点を持って目を向けることがとても大切だなと思いました。
美容業界をはじめとする沢山の方々との素敵な出会いがあり、大川印刷が『印刷をしない印刷会社』として新たなステップを踏んだことを実感しました。様々な活動をしている大川印刷にこれからもご期待ください!
↓カーボンオフセットの証明書と私