大川印刷 PRINTINGリーダーの佐藤です。2023年10月18日(木)一般社団法人日本印刷産業連合会主催の2023GP環境大賞表彰式に行ってきました。
GP(グリーンプリンティング)環境大賞とは、日本印刷産業連合会設立30周年を記念して2015年に創設したもので、印刷製品へのGPマーク(グリーンプリンティングマーク)表示が多かった印刷クライアントを表彰する制度です。GP認定制度への深い理解と制度の積極的活用に感謝し、地球環境の負荷低減への熱心な取組に敬意を表すものです。
9部門29団体が表彰され、大川印刷は、2年連続「GPマーク準普及大賞」を受賞しました。
「GPマーク普及準大賞」は、GPマークを表示した印刷製品をより多く発行した企業に贈られる賞になります。大川印刷で印刷したGPマーク表示製品をより多く印刷できたのもお客様の環境に対する意識の高まりと、弊社をパートナーとして選んでいただいたからこそ受賞できたものなので、この繋がりを大事にしていきたいと思いました。
当日は、放送作家・脚本家でもあります、初代グリーンプリンティングPR大使の小山薫堂さんから表彰状をいただきました。私自身、小山薫堂さんのファンの一人でご本人にお会いでき、少しお話が出来たことがとても嬉しかったです。
表彰式後も、小山薫堂さんと、デザインの引き出し編集長の津田淳子さんによる「印刷と私」というテーマでトークショーも行われました。2007年に「デザインの引き出し」を創刊し、丁度トークショーの時に記念すべき50号が出たばかりでした。津田さんの印刷に対する情熱や印刷の可能性について熱く語っていただき、本当に印刷が好きな人なんだなと感じ、一緒に何かやってみたい!そんなことを思っていました。
昨年は仕事の都合で行けませんでしたが、今回行くことができとても有意義な時間を過ごすことができました。来年もこの賞がいただけるよう、お客様と二人三脚で歩んでいければいいなと感じました。
■2022年受賞時のブログ記事はこちら↓
■グリーンプリンティングマークについての記事はこちら↓