第18回の「with GREEN PRINTING 映画上映会&交流会」は、「おだやかな革命」 を上映いたします。
お申し込みスタートしています➛http://ptix.at/SfZBdu
「おだやかな革命」は、福島県・秋田県・岡山県、そして、岐阜県で「自然エネルギーによる地域再生」に取り組む人々を追ったドキュメンタリー映画です。前作「よみがえりのレシピ」で、在来種のタネをめぐる物語を描いた渡辺智史監督が、次世代の豊かな未来のために活動を続ける人々の、穏やかで力強い挑戦を描きます。
移住者・被災者たちが選び取った「暮らしの選択」は、どのように未来を豊かにしていくのか?成長・拡大を求める経済のあり方とは違う「幸せな経済」とは?ぜひ一緒に考えていけたら幸いです。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。
◆日時:2024年6月21日(金)
◆時間:18:00開場 18:30上映~ 終了後 交流会(21:00終了予定)
◆会場:社会課題解決型スタジオ「with GREEN PRINTING」
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2丁目14−12 3F
横浜駅より徒歩3分
◆料金:1,500円/1名様(税込)※軽食・ソフトドリンク付
◆詳細・お申し込みはこちら➛http://ptix.at/SfZBdu
◆「おだやかな革命」予告映像↓
◆「おだやかな革命」映画概要↓
https://www.cinemo.info/122m
-原発被害の残る福島県飯館村で畜産農家がこれからの世代へ未来をつなごうと立ち上げた電力会社
-地域唯一の小学校を守ろうと、岐阜県にある100世帯の集落“石徹白”で立ち上がった小水力電力事業
今、子供達に幸せな未来を残すため、自然と向き合い、人と向き合い、地域と向き合いながら、暮らしの選択を続ける人たちがいます。大きなシステムに依存せず、自らの暮らしを支えるエネルギーを自治しながら、「あたり前」にあったはずの、本当の豊かさを取り戻していく…そんな彼らの、穏やかな、そして力強い挑戦の姿を描きます。
監督は、前作「よみがえりのレシピ」で、在来種のタネをめぐる物語を描いた渡辺智史監督。2014年より本作の取材を始め、全国の自然エネルギーによるまちづくりの取組みを追ってきました。
映画に登場するのは、福島県・秋田県・岡山県、そして、岐阜県で「エネルギー自治」に取り組む人々です。原発事故をきっかけに感じた不安や怒りや恐怖や、疑問。それを誰かのせいにするのではなく、自分たちの手で未来を変えようと動き続ける人たちの姿からは、未来を豊かにする「暮らしの選択」のヒントが見えてくるはずです。
これまでの、成長・拡大を求める経済のあり方とは違う、それぞれの地域の「幸せな経済」が全国で生まれつつある現在。『おだやかな革命』は、原発被害の残る福島県飯館村や、今では移住者の絶えない石徹白、西粟倉の取り組みなど、エネルギー自治の出発点から現在地までを見つめた、未来に向かうおだやかな革命の物語です。
■製作年:2017年 ■製作国:日本
■制作:いでは堂 ■配給:いでは堂
■時間:100分 ■監督:渡辺智史
■写真提供:(c)いでは堂