THE SOCIAL PRINTING
COMPANY
PHILOSOPHY
フィロソフィー
SINCE
1881
OHKAWA PRINTING
FROM YOKOHAMA
1. 思いやりと助け合いの精神
YOU SEE, WE ARE HERE, AS FAR AS I CAN TELL, TO HELP EACH OTHER; OUR BROTHERS, OUR SISTERS, OUR FRIENDS, OUR ENEMIES. THAT IS TO HELP EACH OTHER AND NOT HURT EACH OTHER.
私たちはお互いを助けるためにここにいるのです。私たちの兄弟、姉妹、友人、私たちの敵。お互いに助け合い、互いに傷つけることではありません。
Stevie Ray Vaughan
18歳の時、4代目社長である父を医療事故で亡くした私は、酷く落胆しました。
そこから立ち直るきっかけとなったのが1989年、初めて訪れたアメリカ南部で出会った、差別を受けながらもたくましく生きる黒人達と、彼らの生んだブルーズという音楽との出会いでした。それ以来、ブルーズと共に喜怒哀楽を歩む日々が今も続いています。
2016年、会社のブランドイメージを再構築するための「リブランディングプロジェクト」がスタート。
「それならばブルーズをブランドイメージにして、『ブルーズクレド』を作ってみては?」と言ったのは、私とブルーズとの関係を知った、NOSIGNERの太刀川瑛弼さん。これが「ブルーズクレド」の始まりです。
「クレド」とは、信条などと訳され、何か迷った時に拠り所となる考えを示したものです。
先に創ってあった「7つのクレド」を元に、それに則した数多くのブルーズミュージシャンの名言を13個の「ブルーズクレド」として発展させました。
これらの全てが、大川印刷の考え方として説明をすることができるものとなっています。
株式会社大川印刷
代表取締役社長 大川哲郎
※「従業員紹介」で各従業員さんのページに掲載されているブルーズクレドは、各従業員さんが選んだ最も好きなブルーズクレド・共感したブルーズクレドです。
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1.思いやりと助け合いの精神
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2.団結力と一体感
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3.感じる心
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4.改善
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5.信用と信頼
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6.クレーム
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7.歴史を創る
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8.クレドについて
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この動画は、二代目大川重吉社長が、
昭和初期の大川印刷や横浜の姿を撮影したものです。
私たちは、持続可能な社会の実現をめざして活動しています。
環境印刷やSDGs経営に興味がある方はお問い合わせください。
OHKAWA SPIRIT
大川スピリット
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1.お客様を大切にする心
仕事は正確・迅速・満足を旨とすること
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2.元気な挨拶から
人の和をはかり、明るい職場 づくりに努めること
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3.持続可能な発展をめざして
すべての資本、あらゆるつながりを大切にし、
日々の改革が持続可能な発展の道と心がけること -
4.チャレンジする心
現状維持は退歩なり 創意工夫に努めること
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5.最高の品質をめざして
自社の製品や技術に誇りと責任をもつこと
OUR HISTORY
大川印刷のヒストリー
創業から100年までの歴史を。
1966(昭和41)年に入社した池田安治(故人)が1967(昭和42)年から1968(昭和43)年にかけて社内報に連載した弊社の「85年略史」と、
二代目社長 大川重吉が戦中戦後、疎開生活中に大学ノートに綴った「昔がたり」を元に、当時社長であった大川英郎が加筆し
100年目までの記録をまとめた、100周年記念誌「虹の記録」が、大川印刷の歴史を知る手がかりとなりました。