みなさま、はじめまして。4月1日より入社しました、新入社員の宮﨑紗矢香(みやざき さやか)です。入社10日目にして、テレワーク6日目です。今、世界を揺るがす新型コロナウイルスにより、私の新社会人生活も絶賛、イレギュラー続きです。
1日、無事入社式を終えたものの、お取り引き先の緊急業務発生により、初日から戸塚本社の工場でさっそく実務作業に携わることに。真っ白の作業着を拝借し、従業員さんに交じりながら、医薬品文書の封入作業を約3時間行いました。当初は、そのまま4月3週目まで工場研修の予定でしたが、新型コロナウイルス感染防止に伴い、早朝出社による混雑懸念のため、本社での日々は3日で一旦幕を下ろし、翌週から横浜営業所に異動になりました。戸塚→横浜となり、自宅からの通勤時間は短縮されたものの、むしろ横浜駅の人の往来著しく、翌日にはテレワークに変更されました。入社5日目にして、あっという間に家に逆戻りです。状態としては、先日までの大学生の春休みと大差ないので実感が持てませんが、気を引き締めていこうと思います。
とはいえ、突然のテレワークにまごついている場合ではありません。工場の従業員さんはもちろん、職種によっては容易にテレワークを導入できない企業は数多くあります。中小企業とならば、なおさらだと思います。そんな中、自らの業務の傍ら迅速に対応してくださった社長と、先輩方には感謝でいっぱいです。私は恵まれています、ありがとうございます。(つづく)