MUD 認証マーク
見やすさ・読みやすさを、
メディア・ユニバーサル・デザイン協会に
認証されたことを示しています。
情報の8割りは視覚から。
重要な情報をより多くの方が受け取れるよう、
視覚メディアにも
ユニバーサルデザインが必要です。
メディア・ユニバーサル・デザインとは ?
「文字の使い方」や「色の使い方」などに様々な配慮や工夫を加えることで、年齢の差や様々な障がいの有無にかかわらず、より多くの方に使いやすく、見やすいメディアを提供し、貢献したいと考えています。
メディア・ユニバーサル・デザインの5原則
-
アクセシビリティ(接近容易性)
「見えない」「読めない」「手に入らない」などの、情報の入手をさまたげる要因を取り除くことへの工夫。
-
ユーザビリティ(使いやすさ)
より快適に、より便利に、無 理 なく使えるような 、使いやすさの工夫。
-
リテラシー(意味の伝わりやすさ)
内容がより理解しやすいものとなるような、言語、表現、構成による工夫。
-
デザイン(情緒に訴えること)
情緒に訴え、行動を誘発するデザインによる工夫。
-
サステナビリティ(品質持続可能性)
実現するために莫大なコストや環境への悪影響がないものである必要性があります。将来にわたって長く使用しつづけられることが重用です。